HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

新企画

2012.01.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

 新年になったのだから何か新しい企画をやりたい。実はこのフイナムも8年目に入り、閲覧してくれるユーザー数が随分増えた。これでやった以前からやりたいと思ってた企画ができるかもしれない。

 それは何かというと読者の方々と一緒に商品開発を行いそれをみんなで買うといういわゆるギャザリングのようなものだ。まずは仕組みやらシステムやらどのようにやるのかこれから話し合いで決めていくのだが、今年中にはぜひやりたいと思う。

 仮に「究極のメッセンジャーバッグ」。そんなお題で読者の方やら編集部員やら、協力いただくブランド・メーカーの方やらから意見を募り、ラフスケッチからサンプルを作り、生産し市価よりはリーズナブルな価格で提供するというものだ。原則受注生産なので、在庫リスクがないので若干はリーズナブルになるはず。

 もちろん協力してもらうブランドは国内外の一流ブランドに限定する。

 いかがでしょうか? 興味ある方は、フイナムのtwitterやらfacebookやらに返信とかリプライとかしてくれると嬉しいです。もちろんこの欄のコメント欄でも歓迎です。

 どうぞよろしく。

Comments: 3

いいですね。

とりあえず、私はパタゴニア以外でユニクロ以上カナダグース未満のクオリティーのダウンが欲しいです。

お仕着せでない商品開発いいですね。ただ一点、一流ブランド云々というところが引っ掛かります。ファクトリブランド重視にして、そこにフェアトレードみたいなスタイルが作れれば、今の時流に則した、社会的意義もある形になるのではないでしょうか。ジャランスリウェアの紳士靴やMoMAでも取り扱っていたプルタブバッグ、フィリピン製のアークテリクスのバックパックなど、途上国でも良質なモノが作れる時代ですから。ちなみに私は蔡さんと同世代です。原宿のGHEEで横に座ってカレーを食べたりもしました。

面白そう。読者としては是非やってみたいです!

※コメントは承認されるまで公開されません。