HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

東京スポーツの味方です

2012.05.02

このエントリーをはてなブックマークに追加

 連休合間の仕事も一段落。明日から4連休と。などといいつつ特に予定はない。ぼんやり都内でくつろぐのと、ちょっとばかりの仕事のアイデアをぼんやり考えるだけの、とにかくぼんやりな4日間になる。観たい映画もないし、読みたい長編もない。そういえば先日この欄で書いた「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」の新訳版を読んだけど、翻訳もの特有の文章で、読みにくいったらない。以前はそんなものでも力技でぐいぐい読んでいたのだけど、最近は読んでいて疲れるので、違う本で中和して、また戻って読むというようなそんな乱読的な読み方になってしまった。ストーリーは面白いからもっと読みやすいアカデミー出版の超訳的なものが出ればもっと売れるかも。ちなみに図書館で借りる予定が、待ってられないので買って読んだ。

 少し前に雑誌のプレジデントだかなんだかが、年収と読書量は比例するというような特集をしていた。本を読んで年収があがるということではなく、年収が高い人は総じてインテリジェンスがあり、すなわち読書量が比較的多いということだろう。でもこの特集の面白いのは回答者を500万、800万、1500万と年収を区切っているところ。これぞ編集の力。この雑誌自体読んでないけど、この記事を読んで読んだ気になった。

 ネットもいいけど、こういう編集する媒体はまだあまりない。賛否いろいろノイズを湧き起こす雑誌の力ってこういうところ。もっとセンセーショナルでもいいと思う。で、本日のタイトルである。

 このところシビアな交通事故が目立ってます。皆さん気をつけて連休をお過ごしください。

※コメントは承認されるまで公開されません。