HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

FUKIPIES SHOWROOM主宰 / Communication Directorファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。maskz.jpwww.pies.jp

ほぼ日刊イケダ新聞

FUKI
PIES SHOWROOM主宰 / Communication Director
ファッション・美容ブランドを中心に、 国内外のブランドを扱うPRESS / Sales SHOWROOMを主宰。アートディレクター信藤三雄を中心としたアーティスト集団The Maskzのメンバー。バンド muupeasとしても活動中。

maskz.jp
www.pies.jp

Blog Menu

妖精

2012.06.11

このエントリーをはてなブックマークに追加
日に日に時が経つのが早く感じる今日この頃。
老人になったら、1日とかまばたきしている間に終わるんでなかろうか。
私の大好きなマンガ「団地ともお」にそんな話があったな。

IMG_4578.JPGきのうから、今年も梅ジュース作りをはじめました。
「作り」と言っても、密閉容器にてんさい糖と梅を放り込んだだけ。
これで、熟成されていくわけですよ。日に日に。
砂糖が徐々に溶けていくさまが、なんとももどかしく、いいんです。

こんな量の砂糖、本当に溶けんの!?って感じでしょうけど、これがちゃーんと溶けるのよ〜。
で、夏はこれを水や炭酸水で割って飲む!!
幸せ。

ま、普通はここで梅酒作るんだろうけど、私はアルコールがあまり飲めないので、そんなに大量に作っても飲みきれないから、梅ジュースがいいのだ。

ちなみに作り方は、
梅(←梅干しじゃなくてよ!)をよく洗って、ヘタをとるのです。
このとき、爪楊枝とかを使うと簡単。
で、よく拭いて、密閉容器にできるだけ空気に触れないように、同量の砂糖で梅を埋めていく感じ。
そのまま砂糖が溶けきるまで容器は開けないで、常に砂糖が梅に触れているように、ちょっと砂糖が溶けてきたら、容器をゴロゴロまわしたりひっくりかえしたりして、砂糖をまぶしてあげるのです。
毎日ゴロゴロしてたら、ちょっとずつ砂糖が溶けていくので楽しいですよ。

めっちゃ簡単なんで、お試しあれ。



さて、先週末は相対性理論のライブにいってきました。
@ZEPP TOKYO。
行ったら、なんとBEAMSの青野さんもいて。
なんで、一緒に見ました。

スタートはなんとなっが〜〜〜いインストから。
なんか古い感じがたまらない。(笑)

そして音はなってるのに、なかなか幕が開かないんですよ。
散々じらして、やっと開いた!!と思ったら、

真ん中に妖精が!!!

1人で声上げて爆笑してしまいました。
だって、ステッキみたいなのをもった白い妖精が真ん中にいるんだもの。
さすがです、やくしまるさん。
期待を裏切りません。

今回の編成は、なんとツインドラムで。
今回のセットはメンバーにも変更があり、なかなか面白い構成でした。
珍しくアンコールもあって。
(最近はするようになったのかしら?)


終演後、楽屋で会ったやくしまるさんは、白い熊のぬいぐるみ抱いていました。
さすがです。
やっぱり期待を裏切りません。


IMG_4576.JPGこの日、友達がインスタグラムでパエリアをあげていて、それを見てからずーっとパエリアを食べたかったので、終演後は中目に戻り、青野さんとバルベラーノへ。

イカスミのパエリア、最高っ!!
お歯黒になっても、気にしません。


見た目より、味!!

でしょ。