HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

岡田さん、それはちょっと

2009.02.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

 サッカー日本代表戦をすごく久しぶりにフルでテレビ観戦した。フラストレーションの溜まる試合。なんか日本の選手にはずうずうしさがないんだよね。上手いんだけど。
若い長友のプレーなんか見ていると特にそう思った。先輩にビビってるというか失敗を恐れてるというか。
あんなにグダグダの豪州なのに、それでも点を許さないというのは誉めるべきなのだろうか。それとも日本チームを責めるべきなのか。よく分からない。
それでもワールドカップには行けそうである。この組み合わせで行けない方がおかしい。
それにしても岡田監督のインタビューでの不機嫌さというのはなんとかならんもんなのかね。ファンやサッカー関係者などの下支えがあってのサッカー協会、日本代表でしょう? ある意味、代表監督というのは公僕的な立場。ファンや未来のサッカー選手たちにきちんとコミュニケーションをする義務があると思うのだけど。
インタビュアーがどんなレベルであれ、あんなんじゃあ見ているこっちがイヤになる。サッカーファンであることをやめたくなるよ。
代表の指導者というのは、日本全国にまたがる小さいサッカー選手を含めたすべての指導者であるという自覚を持つべきだ。
サービスしろとは言わないが、もうすこし大人になれよといいたいね。

※コメントは承認されるまで公開されません。