HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

練習と試合

2010.07.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

 うーむ。ドイツが勝つと思っていたのだがなあ。スペインが勝つとは。決勝を戦うオランダもスペインもいつもどの大会でも優勝候補に挙げられ、でも実はベスト8くらいで姿を消すという線の細いイメージ。それが決勝でまみえるというのだからやはり今回のワールドカップは予想外のことが起こる。日本代表の活躍も含めて。

 その代表で正ゴールキーパーとなった川島選手は、ワールドカップで活躍してのベルギー移籍である。しかもまだ大会やってるし。どんだけセッカチなんだろうベルギー人。爪の垢をうちのスタッフに飲ませたいくらいだ。

 その川島選手、知らなかったのだがマルチリンガルらしい。なんでも海外でやるために事前に準備していたとか。すごいね。今回のワールドカップで楢崎選手が出ていたらこんな運命が待っていたのかどうか。あくまで門外漢の外野フェンスの向こうからしか見ていない素人のぼくのか細いソースからの情報なので間違っていたら申し訳ない。

 ところで語学はどうしたら身につくかなんて話題になる。書店に行けば1ヶ月で話せるとか2週間でペラペラなんて本もあるが、そんなうまい話はない。そんなんならゴルフ雑誌を読んで10年以上のぼくなんて石川遼選手並の腕前でないとおかしい。語学の習得もスポーツと同じで反復練習を繰り返さないと絶対に無理。しかもスポーツ一般と同じで、練習や試合をしなくなると腕がサビつく。

 一応なんちゃってマルチリンガルのぼくであるが、もう口と脳内はサビだらけでクレ556を吹きつけてもギシギシ軋んだまま動きはしない。日本語でさえ最近は怪しいのに。

 そういうわけで川島選手を見ていいなあと思った。語学もサッカーも彼に負けじと練習と試合をしなくては。そこをライバル視する時点で人生間違っているような気もするけど。

 まずはサッカーが今週土曜日。そして来週末は数カ月ぶりのゴルフ。その前日は、何の因果かヨガ初体験。ヨガは試合もないし練習もなさそう。ただやるだけ。そう、Just do it。

 腰痛治ればいいなあ。

※コメントは承認されるまで公開されません。