CLOSE
FEATURE
古着サミット11 業界屈指の偏狂家たちによる古着放談。
Houyhnhnm Vintage Summit.

古着サミット11 業界屈指の偏狂家たちによる古着放談。

約1年の時を経てヴィンテージ偏狂家たちの古着放談「古着サミット」が、お久しぶりに戻って参りました。今野智弘、栗原道彦、藤原裕、阿部孝史と、シーンでも随一のパーソナルコレクションと圧倒的な知識を誇るレギュラーメンバー4名を迎え、それぞれが最近気になるアイテムやカテゴリー、あるいはメンバーたちと共有したいトピックを持ち込み、いつも通りの脱線も交えながら徹底的に深堀りしていただきます。

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Takehiro Hakusui
  • Edit_Yosuke Ishii

「ちょっと意表を突くダブルネームでした」

‘80s THE NORTH FACE PUFF VEST

阿部:〈ザ・ノース・フェイス〉の下に付いているタグは、あの〈アップル〉だよね?

今野:ですね。タグなどから’80年代末頃のものと推測できますし、それほど旧いものではないのですが、〈ザ・ノース・フェイス〉ならではのこの黄色の発色と、さり気なく縫い付けられた〈アップル〉のタグが購入の決め手でした。どういう経緯で作られたものなのかはわかりませんが。

栗原:一般に販売していたというよりは、販売店のスタッフとかが販促ユニフォームとして着ていた可能性が高いんじゃないですかね?

今野:そうかもね。

栗原:〈ザ・ノース・フェイス〉も〈アップル〉も同じカリフォルニア州で創業していますし(ともに創業者はヒッピーカルチャーをリアルタイムで通過し、後に多くのメディアにその影響を語っている)、シンパシーを覚えていたまで大袈裟ではないにしろ、そう遠くはない関係性だったのかもしれませんね。

阿部:なるほどね。

藤原:今野さんはこれ着てるんですか?

今野:若干’80年代らしい野暮ったさが残るビッグシルエットなのでライダースの上に羽織ったりしてるかな。でも、さっきみんなに見てもらうまで勝手にダウンだと勘違いしていたから、単なる中綿とわかっていまはちょっとショックを隠しきれない(笑)。

一同:(笑)。

今野:ただ、今日裕くんも着てるけど、そもそもこの独特な黄色ってブランドの象徴的なカラーリングでもある一方、ことヴィンテージに限っては若干レアカラー的な存在でもあるし、やっぱり一際目が行くんだよね。

藤原:わかります。ぼくもこのリップストップシェルのダウンベストをサイズ違いで揃えてしまうほど、確かに目が行く発色ですよね。

栗原:それに今風なサイズ感と〈アップル〉の付加価値もあるので店によってはかなりの額を付けると思いますよ。

藤原:ですね。ノースのダウンベストと言えばこの間とあるお店で、オレンジボディにボタン刻印なしの最初期と思われる個体を見つけたんですが、それがまたちょっと変わっていて。

今野:そうなの?

藤原:前開きが内側でダブルになってるタイプで個人的には初見だったのでサイズが合えば若干高めでも買っておこうと思ったのですが、やっぱりちょっと小さくて。

阿部:〈ホルバー〉(1947年にコロラド州で設立されたアウトドアアパレルブランド)のダウンベストにも同じ仕様があるよね。まあ、今野くんのは「ダウン」ではないけど(笑)。

一同:(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#古着サミット

もっと見る