CLOSE
FEATURE
BACK TO BAG vol.3時代を思惟する、バッグについての10の事柄。
MONTHLY JOURNAL OCT.2020

BACK TO BAG vol.3
時代を思惟する、バッグについての10の事柄。

手回り品や仕事道具を持ち運ぶバッグは、誰もがひとつは必ず持っている必需品。ただ、機能性やデザイン性、サイズ感など、どこにウエイトを置くのかは、そのひとのライフスタイルや時代性によって変化しています。そこで、今回はバッグにまつわる、いま注目すべきトピックを10項目に絞って取り上げました。一口にバッグと言っても多種多様。バッグというモノを通して、現代、そしてこれからの生活様式が見えてくるかもしれません。

  • Photo_Yuji Sato
  • Styling_Atsuo Izumi
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Shuhei Wakiyama

TOPICS 1 〈マンハッタンポーテージブラックレーベル〉が初の旗艦店をオープン。

ニューヨーク発のブランド〈マンハッタンポーテージ(Manhattan Portage)〉。ラインの一つに、シックで都会的なデザインを展開する“ブラックレーベル ”があり、最近増加中のオン・オフ兼用でバッグを使いたい大人たちから好評を博しています。そんな〈マンハッタンポーテージブラックレーベル(Manhattan Portage BLACK LABEL)〉初となるフラッグシップストアが、オープンしました。場所は、洗練されたお店が軒を連ねる北青山。どんなお店が完成したのか、お邪魔してきました。

PROFILE

市川智一
〈マンハッタンポーテージ ブラックレーベル〉青山店
ショップマネージャー。

青春期からアメリカのカルチャーと触れ合い、〈マンハッタンポーテージ〉が生まれたニューヨークに親しみを持つ。ブランドのバックボーンであるメッセンジャーに憧れを抱き、メッセンジャーバッグをカジュアルに愛用中。長年アパレルに携わっていたので、バッグと着こなしの相性もアドバイスしてくれる。

ー 青山にふさわしい、スタイリッシュな内装ですね。

市川: 都市生活に必要不可欠な要素を具現化し、発信するストアがコンセプトです。“テクノロジー×コンフォータブル”をテーマに、そのイメージを内装にも落とし込んでいます。全体的にはニューヨークのモダンな雰囲気を汲み取り、什器にはウッドとスチールを採用しました。正面にはSNSにも連動するモニターも設置しています。床のカラーなどの細部までこだわり、つくられました。

ー シンプルな店内ですが、シンプルであればあるほど、世界観を表現するのは難しそうです。

市川: 陶芸作家さんの作品をディスプレイとして使用していたり、香りや音楽を厳選していたりするので、ブランドの世界観を感じていただきやすいと思います。

ー なぜ青山を初出店の場所に選んだのでしょうか?

市川: 数年前から〈マンハッタンポーテージブラックレーベル〉の旗艦店を構えるプランはありました。ファッション感度の高い大人が行き交う街のイメージが北青山とぴったりリンクしたので、ここに決めたそうです。

ー 簡単には食指が動かない、目の肥えたひとたちが多いエリアですよね。

市川: 主な顧客層は30代中盤から40代の男性ですが、20代や50代くらいの方や、女性もたくさんご来店いただいています。プライベートで併用できるビジネスバッグを探している方はもちろん、コンパクトなバッグをお求めになる方も多いです。

店舗に入ってすぐには〈ソフネット〉とコラボレーションしたバッグが並んでいる。

ー 〈マンハッタンポーテージブラックレーベル〉は、どんな特徴がありますか?

市川: これまで〈マンハッタンポーテージ〉が培ってきた技術や知識を、大人のアーバンライフに落とし込み、2015年にスタートしたハイエンドラインです。シックなカラーを中心にラインナップしていて、フィデロックのバックルを採用したり、ポケットの大きさや数など、様々な仕様とデザインのバッグを製品化しています。ショルダーにはシートベルト素材を使い、服を傷めない工夫を施していたりも。メッセンジャー由来のブランドなので、随所にリフレクターが施されているのも特徴になっています。国内で〈マンハッタンポーテージブラックレーベル〉の全商品を揃えているのは、ここだけです。

ー オープンを記念して、〈ソフネット〉とコラボレーションしたメッセンジャーバッグがリリースしましたね。

市川: 初めてコラボレーションさせていただきました。〈マンハッタンポーテージブラックレーベル〉のアイコンであるメッセンジャーバッグを2サイズ展開しています。パイピングは縫製が難しいレザーであしらっていたり、高級感のあるメタルのバックルを使っていたりと、通常のラインとは違った表情です。〈ソフネット〉のロゴが入った、スカイラインロゴがレザータグで配されているところにも注目です。

マンハッタンポーテージ
ブラックレーベル 青山

住所:東京都渋谷神宮前5-46-7 GEMS 青山 クロス 1F
電話番号:03-6427-3115
営業時間:12:00~20:00
ブランド公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#MONTHLY JOURNAL

もっと見る