CLOSE
FEATURE
古着サミット10 業界屈指の偏狂家たちによる古着放談。
Houyhnhnm Vintage Summit.

古着サミット10 業界屈指の偏狂家たちによる古着放談。

2014年2月にスタートしたヴィンテージ偏狂家たちの古着放談「古着サミット」も、遂に第10弾! 記念すべき今回も、今野智弘、栗原道彦、藤原裕、阿部孝史のレギュラーメンバー4名をお迎えし、それぞれがいま興味を惹かれるアイテムをご紹介します。彼らがいま注目しているアイテムとは?

「いままでで一番感動した絵柄」

Early 1900’s TURKEY RED CHIKEN BANDANA

阿部:最後はおなじみのバンダナコーナーです(笑)。

今野:この絵柄、すごいですね…。

阿部:いいよね。いままででいちばん感動した絵柄かもしれない。

今野:これ、何年代なんですか?

阿部:正直わからない(笑)。30年代より古いことは間違いないけど、1920年代かもしれないし、1930年代かもしれないし、下手したら1800年代なのかもしれないし。でも年代に関係なく、この絵柄はかなり衝撃的だったね。

今野:ここまでくるとバンダナっていうよりアートですよね。

阿部:だよね。バンダナっていうとドットやペイズリーみたいに同じ模様が規則的に入るイメージだけど、前回出した鳥のバンダナもそうだけど、明らかに手を拭うっていう用途ではないよね。おそらく以前紹介した大統領選と同じように、バナーとして使われていたんじゃないかぁと。鶏といえばイースター(復活祭)だから、もしかしたらイースターの時に飾ったりしていたのかも。

今野:なるほど。

藤原:相変わらずバンダナは買ってるんですか?

阿部:それが全然買ってなくて。

藤原:珍しいですね(笑)。

阿部:いや、常にチェックはしてるんだけど、見たことのない絵柄に全く出会わないんだよね。

今野:いま、バンダナの相場って上がってるんですか?

阿部:柄によるかな。クッキーみたいな誰でも知ってる柄は落ち着いてるけど、インディゴやターキーレッドみたいなアンティーク的なバンダナは数も少ないから高騰してるね。こないだeBayでインディゴのバンダナが出てたけど、結局725ドルくらいで落札されてた。

今野:てことは、もしこのバンダナがeBayにでたら、とんでもない額になりそうですね…。

阿部:多分なると思うよ。

栗原:じゃあ、後でピザ食べる時、このバンダナをテーブルの上に敷きましょう(笑)。

阿部:ランチョンマットじゃないから(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#古着サミット

もっと見る